Contact Us     Link


庭の手入れ

 芝生を植えたり、レンガや庭の石材を使って造園もどきをしたり、バラの消毒をしたりしています。

庭の手入れ

【はじめに】
最近、庭にテラス、通路、駐車場、アプローチ、藤棚を作りました。庭の照明も10個買って配置しましたが、近所の庭師からは、「庭に蛍がいっぱいいるね。」と、からかわれています。(節電でこまめに消灯しています。) 樹木の剪定や消毒だけではなくて、造園もどきというか、広い意味での庭の手入れ(樹木だけではなくて庭そのものにも手を加えること)はとても楽しいです。そう思うようになったのは年齢のせいかもしれませんが。私は庭、樹木、草花等に関してはど素人ですので、造園、樹木の剪定、草花の手入れ、施肥と消毒などに関するアドバイスを頂ければ幸いです。

○造園もどき
最近、母屋の南側にタイル貼りテラス(4mX4m)と周回通路を作りました。 最初の準備作業としては、槇の木、ニッキの木などの大きな樹木を伐採したり、ビワの木の枝の伐採を行ってから樹木の移動や土壌(2トン車24回分)を搬入してから、隣家との境界にブロックで仕切りました。実際の作業は、近所の経験者にお願いして、私は下準備や支援作業を担当しました。工期としては全体で1か月で、真夏の時期になってしまいました。そのあと、駐車場、アプローチなども作りました。(写真掲載)

○樹木・草花の剪定、施肥、消毒
槇には石灰ようご剤が効果があると聞いたので、先日、カッパと帽子とメガネで身体を防護して噴霧しました。硫黄のにおいがあり、においだけで効き目があるように思うのですが、何か、この薬剤は使用が禁止されていると読んだことがあるのですが、どなたかご存じありませんか。また、バラは黒星病にかかると葉が落ちて元気がなくなるので、時々、消毒を行っています。


【感想】
 庭の手入れは大変手間のかかる作業ですが、その分、花がきれいに咲くと感激します。庭の手入れは楽しくて最高!!!

【写真】

「自宅と庭」 ⇒ 詳細はここから

↑ 東側全景
↑ 進入口・車庫・離れ小屋
↑ 母屋と駐車スペース
↑ アプローチ
↑ 玄関先にイタリア製植木鉢
↑ 母屋
↑ ミニバラ園
↑ テラス(4mX4m)
↑ 南面にテラスと周回路
↑ 追加中

↑ 追加中

↑ 追加中


「春の庭」 ⇒ 詳細はここから

↑ ミニバラ園
↑ 椿
↑ 万作
↑ 梅の木
↑ 鉢の花
↑ ジュンベリー (新緑・白い花・赤い実・紅葉の4回楽しめる)
↑  ドウダンツツジ
↑ ミツ葉ツツジ
↑ 赤いボケ
↑ 追加中
↑ 追加中

↑ 追加中

「バラの庭」⇒ 詳細はここから

↑ サマースノーとアーチ
↑ 同左
↑ ナニワイバラ
↑ パパメイアン
↑  羽衣
↑ ?
↑ スタンダードのバラ

↑ つるバラ

↑ アーチ
↑ 追加中
↑ 追加中

↑ 追加中

「夏の庭」 ⇒ 詳細はここから

↑ 花菖蒲
↑ カシワバアジサイ
↑ ダリア(球根はベルギーで購入)
↑ ダリア
↑  ダリア
↑ ダリア
↑  ユリの花

↑ ジュン・ベリーの赤い実

↑ タチアオイ(花は黒色)
↑ 追加中
↑ 追加中

↑ 追加中

「秋の庭」 ⇒ 詳細はここから(追加中です。)

 
↑ 南面のススキの穂
↑ 黄花コスモス
↑ 
     
↑ 
↑ 
↑ 
     
↑  
↑ 
↑ 
↑ 追加中
↑ 追加中

↑ 追加中

「冬の庭」 ⇒ 詳細はここから(追加中です。)

↑ ポンカン
↑ モクレンの冬芽
↑  ロマネスコ(カリフラワーの一種)
   
↑ 冬景色(2012.1.24)
↑ 
↑ 
     
↑  
↑ 
↑ 
↑ 追加中
↑ 追加中

↑ 追加中

当コンテンツの動画(Flash)をご覧頂くためにはFlash Playerが必要です。
下記のいずれかをダウンロードして下さい。(無料)

GOM Player(http://www.gomplayer.jp/)
Adobe Flash Player(http://get.adobe.com/jp/flashplayer/)


 ⇒ 「仲間との集い」は、ここから
 ⇒ 「地域活動」は、ここから
 ⇒ 「仕事に少し関係したオフ」は、ここから
 ⇒ 「最近に起こったことは」、ここから