Contact Us     Link

オーストラリア
ガン鉄道の旅 (2006.8.25)

家族でオーストラリア旅行に行ってきました。
ガン鉄道でアデレードからアリススプリングまで行き、ウルルの頂上まで登りました。

Overseas Travel(海外旅行) > オーストラリアガン鉄道の旅

オーストラリアの旅(2006.8.25−8.31)

【全行程】
家族でオーストラリアのシドニーから空路でアデレードに行き、百年を経て全線開通したガン鉄道でアデレードからアリススプリングまでの旅をしました。ガン鉄道はアデレードとダーウィンを結び、オーストラリア大陸を東西に2分するように南北に走っています。南半分のアデレードとアリス・スプリング間は西暦1929年に開通していたが、2004年になってやっと北半分のアリス・スプリングからダーウィンまでが全線開通しました。この路線を走っているのが、「ザ・ガン」という旅客列車でアデレードからダーウィンまでの全長2900km余ですが、着工から百年を経て全線開通したことから、オーストラリア国内にとどまらず、全世界の鉄道ファンの注目の的となり、常に満席でなかなか予約が取れないと聞きました。
今回は、日本から直接現地に予約をしてチケットを確保しました。でも、寝台列車は高価のため諦めました。ちなみに、ガンはラクダです。
アリススプリングからは約450km離れたエアーズロックまで空路で移動して、到着した日の夕方にバスでウルル(以前はエアーズロック)まで移動してサンセットツアーを、また、翌日の早朝にはサンライズツアーを楽しみました。日の出前にウルルのビューポイントに到着して、太陽が昇るにつれて色を変えてゆくウルルを楽しみました。何といっても真っ赤に染まるウルルは生涯忘れられない景色と言えます。サンライズツアーの後にウルルの麓から歩いてウルルの頂上まで登ってきました。
(*)後になってウルルに登るのは禁止になったと聞いていますが、確認していません。

ガン鉄道の南の起点のアデレードでは、近郊のバロッサにあるワイナリー(CHATEAU TANUNDA)まで足を延ばしましたが、ちょうどワイン祭りでワイングラスを1ドルで買うとワインは無料で試飲できました。
ウルルから戻ってからその日にエアーズロックの空港からシドニーに移動して、シドニーでは美味しい海産物の料理をサーキュラーキューのレストラン(2004年の旅行の時にも行って雰囲気と味がとても良いお店)で食して大変満足な旅でした。

全日程は以下となっています。旅程表

日順

10:15
12:00
シドニー空港にて乗り換えてアデレードへ
アデレード到着後、市内観光(レンタカー)
アデレード

8月27日
(日)

アデレード発

ガン鉄道

17:15
アデレード市内観光(レンタカー)
午後はバロッサのワイナリーへ

アデレード(Keswick駅)からガン鉄道にてアリススプリングへ
(約18時間余の鉄道の旅)

車中

8月28日
(月)
アリススプリング着

11:55

アリススプリング到着後、市内観光(レンタカー)

アリス ス

12:45

13:35

午前中、アリススプリング市内観光
エアーズロックでレンタカーを借りてウルルまで行く予定であったが、レンタカーがないので観光バスでのエアーズロックサンセットツアーに参加。

エアーズ ロック
8月30日
(水)
エアーズロック発

シドニー着
JL 5062 13:35

16:55
サンライズツアー後、登山にてウルルの頂上へ。
午後、エアーズロックからシドニーへ

住所
電話番号
備考
アデレード Radisson Playford Adelaide,120 North Terrace.

8213-8888

アリススプリング Crowne Plaza Springs Barrett Drive Alice Springs,NT0870 +61(8)8950-8000
エアーズロック Sails In The Desert Hotel Ayers Rock Yulara Drive, Yulara, NT, 0872 +61(8)8956-2200
シドニー Sir Stanford Circular Quay 93 Macquarie st., Sydney, NSW2000 +61(2)9252-4600

【感想】
今回のアデレードからアリススプリングまでの鉄道の旅は、最近になって全線開通したガン鉄道の旅でした。日本からの座席予約をして念願のガン鉄道に乗ることができました。最初は、寝台車を利用したかったのですが、思ったより運賃が高かったので通常の座席を利用しての夜行列車となりましたが、それも良い思い出となりました。
今度、是非、アリススプリングからダーウィンまでのガン鉄道の旅を実現してみたい。

【写真・動画】

↑アデレード上空
↑バロッサへの道中
↑North Terrace
↑バロッサ街中
↑バロッサからの帰路
↑ガン鉄道からの車窓
↑ガン鉄道車両(アリススプリング)